宝塚市、西宮市、芦屋市、三田市、箕面市、吹田市、豊中市、猪名川町で、外構工事・リフォーム・ブロック塀、左官、タイル、エクステリア、造園を行なっています。箕面市、吹田市、豊中市、伊丹市の外溝工事・リフォーム・エクステリアならグランドテックへ。玄関 タイルデッキの施工、見積もり。立水栓(りっすいせん)の施工、作製。お庭のリフォーム工事。
株式会社グランドテック リフォームとエクステリア
リフォームの株式会社グランドテック > 建築・外構に関する商材、特許商品・案 > 【弊社特許】嵌め合い用凸起および凹部を有する壁・塀用ブロック 【発明を実施するための最良の形態】

【弊社特許】 嵌め合い用凸起および凹部を有する壁・塀用ブロック

PDF表示
要約 + 請求の範囲 + 発明の詳細な説明
【発明を実施するための最良の形態】

 

【0019】

以下、本願の好ましい実施の形態を、添付図を参照して具体的に説明する。
従来からのJIS規格の建築用コンクリートブロック30は、図6に示すようなものである。

一方、美感を重視する化粧用ブロックは、化粧部分(図1図2)があるため、厚さ(ブロックの肉厚)が厚くなっている(図1ないし図3)。

 
【0020】

従来からのJIS規格の建築用コンクリートブロック30(図6)を用いたブロック積み工事は、以下のように施工される(図示省略)。

先ず、ブロック塀の基礎工事がコンクリートを打って施工される。
この際、縦鉄筋がブロック2個間隔で埋めこまれる。

次に、この基礎のブロックが置かれる部分にモルタルを置き、ブロックが縦鉄筋に合わせて水平に並ぶように置かれ、さらに、ブロックの縦鉄筋部分にはモルタルまたはコンクリートが充填される。

以下、同様に、既に置かれたブロックの上部・側部にモルタルを置き、ブロックが一段ずつ積み重ねられていくが、この際には、塀面が鉛直となるように、また、平面性を保つように注意が払われ、さらに、横鉄筋が通常は2段毎に施される。

 
【0021】

本願発明のブロック積み工事も、以下の点を除いて、上記の建築用コンクリートブロックを用いたブロック積み工事と同様である。

モルタルが目地を構成しないようにするために原則としてはモルタルを塗らないが、必要に応じ、凸起凹部に少量のモルタルが施される場合もある。

横鉄筋の部分には、横鉄筋を固定するため、モルタルが施される。

なお、本願発明のブロック積み工事においては、二つのブロック相互の凸起と凹部を嵌め合わせる構造としたことから、ブロックの水平度・平面度を合すのは極めて簡単であり、また、ブロックにモルタルを塗らない場合には、ブロック積みは連続して行うことができ、素人でも短時間で行うことができる。

図1ないし図5の本願発明の実施の形態を示す図においては、判りやすいようにするため、ブロックの凸起を上方にしてあるが、一般には、ブロックの凸起を下方にして施工される。

 
【0022】

請求項1記載のブロック10を図1に示す。

厚さ(肉厚)の厚い化粧用ブロックを用い、このブロック10の対向する辺の一辺に凸起12、他辺に凹部14を設けている。

ブロックの断面は、図3に明示するように、凸起の凸起寸法より、凹部の凹み寸法を小さくしている。

このブロックが、水平方向に並べ・垂直方向に重ねられると、図4に示すように、必然的に、目地18が作り出されて来る。

また、ブロックには、図3に示すように、横鉄筋用開孔16を設けている。

 
【0023】

請求項2記載のブロック20を図2に示す。

このブロック20も、上記ブロック10と同様、厚さ(肉厚)の厚い化粧用ブロックを用いている。
本ブロック20には、上記ブロック10と同様に、凸起22、凹部24および横鉄筋用開孔26を設け(図3)、さらに、他の対向する1組の辺にも、凸起23および凹部25を設けた(図2)ことから、このブロックを、水平方向に並べ・垂直方向に重ねると、図5に示すように、上記ブロック10の目地18と同様の目地28の他に、必然的に、目地29が作り出されて来る。

なお、凸起22の凸起寸法と凸起23の凸起寸法とを同一寸法としてもしなくても良く、また凹部24の凹み寸法と凹部25の凹み寸法とを同一寸法としてもしなくても良い。

 
【0024】

なお、目地18(図4)を構成する断面コ型となる部分、即ちブロックの凸起12の垂直面・該垂直面と外壁面との間の水平面・凹部14と外壁面との間の水平面、の全ての面または一部の面に、塗料を塗布すること等をすれば、目地部分を、化粧ブロックの色合い・模様と異なる美感の色合い・模様の目地とすることができる。

このことは、目地28・目地29(図5)においても同じである。

PDF表示
株式会社グランドテック トップページ
株式会社グランドテック コンセプト
株式会社グランドテック 施工例紹介
取扱商品・特許
株式会社グランドテック 施工・工事の流れ
株式会社グランドテック 施工価格一覧
株式会社グランドテック 会社概要
従業員募集
 
WEBチラシ
 
赤ちゃんも安心。タイルデッキ
子供も安心!
キレイなタイルデッキ
 
 
株式会社グランドテック 業務内容
◆外構工事
ブロック、左官、タイル、エクステリア、造園
◆塗装工事
屋根のカラーベスト塗り替え、外壁塗装、外構周り塗装
◆リフォーム
クロス張替えリフォーム、増改築リフォーム、水廻りリフォーム、屋根瓦葺き替えリフォーム
 その他、各種住宅メンテナンスなど
外構工事のグランドテック 営業エリア
兵庫県神戸市
西区、北区、須磨区、垂水区、中央区、灘区、東灘区
宝塚市、伊丹市、三田市、池田市、川西市、猪名川町、西宮市
大阪府大阪市
旭区、阿倍野区、北区、生野区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区
吹田市、箕面市、豊中市、豊能町、能勢町
※上記に無い地域の方でも、お気軽にお問い合わせくださいませ。
 
サイトポリシーサイトマップリンク簡単相互リンク
Copyright(c)1998-2009 GRANDTEC All Rights Reserved.